行雲流水を求める。

頭の中にあること(主にゲーム)を雑にまとめております。

【環境紹介】私のゲーム環境【デバイス】

f:id:kknknkknk:20191019144348j:plain
どうも。kknkです。今回はタイトル通り私のゲーム・PC環境の紹介です。「そんなもん興味ないよ」っていう方もいらっしゃると思います。(むしろ大多数でしょう。)しかし、私は他人の部屋紹介動画とかデバイス紹介記事とか割と好きなので、私のゲーム・PC環境の紹介も一定の需要はあるんじゃないかと思っています。なにより”ブログ”としてそれっぽいので書きたいなと思ったので書かせてもらいます。また使用しているデバイスについても使用した感想とアマゾンのリンクも貼り付けておきます。

f:id:kknknkknk:20191019144526j:plain
これが私のデスク周りです。デスクの隣にデスクと同じ幅のスチールラックを設置しています。PCは自作でデスク下に設置しています。モニター2枚のデュアルディスプレイで、左がメインモニター、右がサブ兼ゲーム用モニターです。PCのゲームもPS4のゲームも右のモニターでやっています。

Acer KA240H

左のモニターです。普段使い用のモニターとして「24インチでモニターアームが使えればいいや」くらいの気持ちで買いました。13000円くらいで買えます。実際使ってみて特に問題もなく、ネットサーフィンだとか動画見たりだとか普段使いするには満足できるものとなっています。24インチでモニターアームが使えるものとしては一番安いのではないでしょうか。

BenQ ZOWIE XL2411P

右のモニターです。(正確にはこれの前機種)こちらはゲーム用として購入しました。ゲームの動画投稿者の方にも多く使われているものではないでしょうか。このモニターの特徴は144Hzのリフレッシュレートを誇るところです。リフレッシュレートとは画像の描き変える性能を示した値で1秒で100回描き変わると100Hzとなります。通常のモニターだと大体60Hzくらいですがこのモニターはその倍以上の性能です。PCでゲームをする人にはおすすめのものとなっています。なおPS4では60Hzとなります。

BESTEK PC モニター アーム BTSS01BK

左のモニターにつけているモニターアームです。クランプ式で机に穴をあける必要がありません。これも「24インチのモニターが支えれるならなんでもいいや」程度の気持ちで値段と高評価レビューの多さを見て選びました。実際使ってみてもモニターが下がってくるみたいなことにはならずこれも満足できるものでした。

VENKIM ゲーミングキーボード

大手のメーカーのものではなく、聞いたことのないメーカー(おそらく中国製)のテンキーレスゲーミングキーボード。青軸です。特筆すべきはその安さ。なんと3000円程度で買えます。驚きの安さです。しかしながらキーボードとしての性能は十分で、特に不具合もなく使えます。また、専用のソフト無しで発色パターンや発光速度も変えることができます。3000円でこれなら大満足です。

SteelSeries Rival 100

ゲーミングマウスです。私はマウスは左右対称の形をしたものが好きです。これもまた値段の安さから決めました。大手メーカーのものなのでキーボードとは違い安心感があります。性能も問題なく特に不具合などもありません。ゲーミングマウスとしてはかなり安価な部類です。

Amazonベーシック マウスパッド ゲーム用 XXLサイズ

Amazon製のマウスパッドです。普通のマウスパッドです。コスパはかなりいいです。大きめのサイズが欲しくて安かったので買いました。満足です。

マウスバンジー

ただのマウスバンジーです。自分は白ではなく黒のものを使用しています。マウスバンジーとしての仕事は最低限行ってくれます。

Creative Sound BlasterX G5

 外付けサウンドカードです。PCとPS4の音を同時に聞くために購入しました。USBから電源を供給しています。これの良いところは専用ソフトで調整したイコライザーをプロファイルとして3種類保存できるところです。また、音量調節を本体のつまみ、プロファイルの切り替えを本体横にあるボタンによって行えるのもグッド。要は調整した後はPCから離しても使えるということです。肝心の性能ですがCODで問題なく敵の足音が聞こえます。私はUSBをPCに光デジタルをPS4Proの後ろに接続して、以下のイヤホンとマイクで使用しています。PS4スリムには光デジタルがないので注意。

SHURE イヤホン SEシリーズ SE215-CL-J

イヤホンです。私が買ったときは1万円を切っていたんですが今は値段が高騰しています。少し高いですが音質はかなりいいです。音楽を聞くのにもよい性能でしょう。また個人的にはコードが長いのもいいです。

Plaisiureux コンデンサーマイク

聞いたことのないメーカーのマイクです。友人とゲームする際にVCをするために安かったので買いました。かなりコンパクトでポップガードも付いています。性能も問題ないです。

SteelSeries Arctis 5

USB接続のヘッドセットです。ゲーム用に購入しました。これのいいところは音を聞くチャンネルがGame・Chatと2つあり、ゲームの音声とVCの音声をそれぞれに割り当てることができ、音のバランスを調整できるところです。割と便利です。あとマイクを収納できるので邪魔になりません。耳に触れる部分は通気性の良い素材で蒸れにくいです。性能も十分でとくに不満はありません。

ARVICKA pc スピーカー

出ました聞いたことのないメーカーの製品。おそらく中国製です。「黒くてモニター下に収まる小さいスピーカーならry」ということで安かったので購入しました。音質はザ・普通で特に不満もなく使用しています。

PS4 コントローラー 充電 BEBONCOOL PS4 充電 スタンド

デュアルショック4の充電スタンドです。2台同時に充電できます。自分はFPSFPS以外でコントローラーを分けるタイプなのでこれを選びました。値段も安いですしね。

 

以上が私のデスク周りとなっています。どうだったでしょうか。こう見るとわりと安めの製品で構成されていますね。ですが特に不満もなく、なにかを買い足したいとも現状は思いません。強いて言うならモニターもう一枚欲しいのですが、それはまたおいおい考えることします。それでは。