行雲流水を求める。

頭の中にあること(主にゲーム)を雑にまとめております。

【MHW】IB前チャージアックス所感【モンハンワールド】

f:id:kknknkknk:20191017104910j:plain

どうも。歴戦王ネルギガンテの登場により大型DLC「アイスボーン」までの大規模なアップデートは全て出尽くしたということで、”アイスボーン前”での様々な所感をサクサクっとまとめようと思います。

 

今回はチャージアックスについての所感をまとめたいと思います。と言っても「チャージアックスはこういう武器で~」とか基本的なことからまとめても仕方ないので今回はビンの違いに注目してまとめたいと思います。 

 

ビンについて

チャージアックスは剣モード時の攻撃によって”ビン”にエネルギー溜め、斧モード時に溜めた”ビン”エネルギーを消費して戦う武器となっています。

 

 2種類のビン

ビンには榴弾属性の2種類があり特徴も異なっています。

榴弾ビン・・・肉質無視の攻撃力依存のダメージ

属性ビン・・・肉質影響のある属性値依存のダメージ

上記のことから榴弾ビンはモンスターのどの部位に当てても一定のダメージが期待できますが属性ビンは弱点に当てないとダメージを期待できません。(細かく言うと榴弾ビンには気絶ダメージがあったりしますが今回は割愛。)

 

結論から言うと、扱いやすく尚且つ火力が出やすいのは断然、榴弾ビンです。ビン溜めて超高出力を撃つだけで良いんですから。

 

また、榴弾ビンは攻撃力依存であることもポイントです。どういうことかというと、属性状態異常)武器は基本的に攻撃力が低めに設定されているため、「属性状態異常)× 榴弾ビン」のチャージアックスは全体的に中途半端な性能です。武器に属性値が設定されているなら、それこそ属性ビンにしないと全てが劣化タイラントブロスⅡになるのが目に見えています。

 

 オススメ武器

先述したことを踏まえてビンごとに代表的な武器をいくつかピックアップして私なりの所感をまとめます。

 

榴弾ビン

タイラントブロスⅡ[ガイラアームズ角]

チャージアックス中最高の攻撃力を誇り、その上に無撃がのることにより圧倒的な火力を叩き出せる。匠を積めば切れ味も短いながら白が出る。しかし、達人芸運用は現実的ではありません。今作のチャージアックスにおいて代表的な一本。オススメのカスタム強化は攻撃と回復。

 

壊滅の一束

別名ほうき。高めの攻撃力と長い青ゲージが魅力。しかし龍属性なので無撃はのらない。さらに切れ味も白は出ない。無撃がのれば相応の火力になり、切れ味を気にしなくていい分、タイラントブロスⅡよりスキルの自由度があったのにおしい武器。

 

ダンテの魔剣

デビルメイクライとのコラボ武器。ビジュアルはいいと思う。性能は・・・壊滅の一束の雷属性版と思ってくれていい。

 

属性ビン

皇金の盾斧・氷

圧倒的属性値。属性ビンの中で唯一タイラントブロスⅡとタメを張れる武器。氷が弱点のモンスターに対して超高出力の爆発1ビンで100↑のダメージが簡単に出る。さらにモンスターの第二弱点が氷ならば、第一弱点の武器を担いでいくより早く倒せるまである。(例えば、テオに皇金・水でいくより皇金・氷で行ったほうが火力が出ます)

 

その他、皇金の盾斧

どれもこれも既存の属性ビンのチャアクよりは圧倒的に優秀ではあるが、全体的にタイラントブロスⅡには及ばない・・・というのが正直なところ。しかしながら、特定の敵に対してはタイラントブロスⅡよりいい場合があります。(例えば、マムタロトに飛雷、ヴォルガノスに水など)総じて、趣味の武器です。

 

まとめ

現状では、「全部タイラントブロスⅡでいいんじゃないかな?」というのが正直なところ。しかし、「アイスボーン」では新たに「斧強化」というアクションが追加されるため、タイラントブロスⅡ一強状態も崩れるかもしれません。