行雲流水を求める。

頭の中にあること(主にゲーム)を雑にまとめております。

【MHW】IB前スラッシュアックス所感【モンハンワールド】

f:id:kknknkknk:20191017104910j:plain
どうも。最近寒暖差が激しく、体調のすぐれない日があります。皆さんも気を付けてください。

今回は前回、チャージアックスの所感を書きましたが、それのスラッシュアックス版です。ですから細かいことは私も知らないのでザックリといきます。こちらも”ビン”に注目してまとめたいと思います。

 

ビンについて

スラッシュアックスは剣モード時の攻撃で”ビン”のエネルギー(スラッシュゲージ)を消費します。消費した”ビン”のエネルギーは斧モード時に徐々に回復します。

 

 ビン種類

チャージアックスとは違いビンは数種類あり特徴も異なっています。

強撃ビン・・・物理火力を上げる

強属性ビン・・・属性値を上げる

滅龍ビン・・・龍属性を追加する

毒ビン・・・毒属性を追加する

麻痺ビン・・・麻痺属性を追加する

減気ビン・・・減気属性を追加する

 

結構ありますよね。で、どれが強いの?と聞かれた場合、 少し戸惑ってしまいます。単純な”攻撃性能”であれば強撃ビンが一番で次に強属性ビンになります。しかし、MHWスラッシュアックスはスラッシュゲージとは別に覚醒ゲージなるものを持っています。これは剣モード時にモンスターに攻撃を当てることで溜まっていき、溜まりきると剣モード時の攻撃に追加ダメージが発生するようになります。で、これの溜まるスピードがビンごとに異なっていて以下のようになります。

滅龍ビン 強属性ビン減気ビン 強撃ビン毒ビン麻痺ビン

 

これらを考慮するといくら強撃ビンの火力が高いと言えども、火力では劣るが覚醒しやすい強属性ビンや最速で覚醒する滅龍ビンも死んではいないと言っていいのではないかと思います。(むしろ個人的には集中のスキルを積まなくても覚醒しやすい強属性ビンスラッシュアックスのほうが強撃ビンより気軽に使いやすいです。)

 

オススメ武器

先述したことを踏まえてビンごとに代表的な武器をいくつかピックアップして私なりの所感をまとめます。

 

強撃ビン

デモン[ガイラアックス角]

無撃をのせることによりスラアク内最高火力が出せる。しかし、匠4から白ゲージが出たり、会心率が低かったり、覚醒しづらい強撃ビンだったりとなかなか使いづらい。白ゲージ達人芸運用は現実的ではないかも。しかし、決して弱いわけではないです。”使いづらい”のであって、使いこなせればそれこそ最強と言ってもいいのでは。ていうか青ゲージで運用しても、無撃をのせさえすればそこら辺のスラアクよりは強いです。

 

テラーテュランノス

火力がちょっと落ちて龍属性の付いたデモン、のような武器。しかしデモンとは違い、こちらは達人芸運用がギリギリできます。しかしそうなるとスキル「集中」を積めないので、ゲージ管理が必須になります。

 

断滅の一閃

極長青ゲージが特徴。スキル自由度が高いのが魅力的。しかし、火力においては達人芸運用のテラーテュランノスの足元にも及ばない。スキルの方向性として快適性を持たせることでテラーテュランノスと差別化すべきか。でもそうなるとパワースマッシャーⅡがあるし。うーん・・・。

 

ガイラアックス・爆鎚

高い攻撃力と申し訳ないくらいの火属性を持っている武器。しかし私はこの武器のお世話になったことがないので何とも言えません・・・。(ヴァルハザクとかにはパワースマッシャーⅡを担いでいってました。)スペックを見る分には性能自体はかなり高いと思います。

 

ガイラアックス・麻痺 or 皇金の剣斧・麻痺

前者は属性解放をすることによって得られる圧倒的麻痺値、後者は会心撃・特殊が魅力。しかし、火力と麻痺値の両方でガイラが勝っています。(なんでや!)しかし、皇金は属性解放が必要ないため、それを考慮して双方を比べたとき、どちらかが圧倒的に優れているというわけではなさそうなので、正直どっちでもいいのでは?と思います。

 

強属性ビン

皇金の剣斧・水

ガイラアックス・水と同じくらいの性能です。しかし、ガイラは属性解放がいるのに対し皇金・水はいらないのでスキル自由度で勝ります。

 

皇金の剣斧・雷

雷属性のスラアクの中では文句なしで一番強いと思います。スキルの自由度があるのも良いです。

 

皇金の剣斧・王

先ほどガイラアックス・爆鎚を使ったことがないと記述しました通り、比較ができません(申し訳ない)。ガイラアックス・王やレウスギアよりはスキル自由度から見ても性能は上だと思います。

 

皇金の剣斧・屍套

皇金の剣斧シリーズで最も不遇な武器。競合相手に断滅の一閃、テラーテュランノス、パワースマッシャーⅡがあり、いくら切れ味が素で白だから、会心撃・属性が付いてるからと言っても、総合火力が上記3つより低いのではどうしようもない。完全に趣味の武器。

 

皇金の剣斧・風漂

氷属性のスラアクの中で文句なしで一番強いです。切れ味が素で白なのもグッド。

 

滅龍ビン

パワースマッシャーⅡ

唯一の滅龍ビンスラアク。切れ味が最大で青なのでビミョーなのか・・・と思いきやそんなことはない。まず、骨素材から安価に作成できるのが良い。そして一応無属性武器なので無撃がのるのも グッド。そしてレア6なのでカスタム強化を3回できる。最後に滅龍ビンだからスキル「集中」を積まなくてもすぐに覚醒できる。もう至れり尽くせりである。龍属性が弱点のモンスター相手なら上記した断滅、テラーには火力で負けるかもしれないが、皇金・屍套より火力を出しやすく、かつ安定したスキル構成の装備を組むことができるでしょう。

 

毒ビン麻痺ビン減気ビン

合金製完成剣斧Ⅱ(

 素の状態だと無撃がのり、属性解放すれば武器自体に毒属性が付与され、そこに毒ビンが加わりモンスターを何度も毒状態にできる・・・かもしれないが、毒自体が微妙なため・・・。一応、覚醒状態のエフェクトはかなりカッコいいと思う。

 

ボルボグランダーⅢ(麻痺

ガイラアックス・麻痺か皇金の剣斧・麻痺が手持ちになければ採用の価値アリ。あと覚醒状態のエフェクトがカッコいい。

 

ジャグラスレイダーⅢ(減気

素の状態だと無撃がのり、属性解放すると睡眠属性が付与されるが無撃運用が望ましい。減気ビンの効果によりモンスターをスタンさせることができるのが特徴・・・なのだけれども、それって強打の装衣ではダメなんですか・・・?そもそも敵をスタンにさせたいならハンマーのほうが良いのでは・・・?し、しかし、スラッシュアックスは覚醒状態で属性解放突きをすると敵に張り付くことができるので、何度も何度もモンスターの頭に張り付いてスタンさせるロマン戦法は魅力的ではある。最後に、覚醒状態の(以下略。

 

まとめ

タイラントブロスⅡ一強」状態のチャージアックスとは違い、スラッシュアックスはその多くが肩を並べているのでは?というのが個人的な感想です。ですので、装備の幅があったりして、装備を考えるのがおもしろいのも魅力の一つです。