行雲流水を求める。

頭の中にあること(主にゲーム)を雑にまとめております。

【COD BO4】マウス談義【マウサー】

もう今年も終わってしまうことに驚いております。今年はとても悩んだ、そんな一年だったと思います。

さて先日、マウスがなんだSCUFコントローラーがなんだという動画をちらほら見かけました。またツイッター上でマウスをやめさせよう!とか運営に訴えよう!という運動が一部であるようですね。ここで一PS4CODユーザーの私の思うことをまとめようと思います。

まず、前提として私はMW3からCODをプレイしていて、現在まで”ほとんど”純正のコントローラーをアタッチメント無しでプレイしています。”ほとんど”というのはBO3を数か月間、SUCFコントローラーでプレイしたことがあるからです。ですからPS4でマウスとキーボードを使ったことはありません。しかし、PCでマウスとキーボードを使ってFPS(PUBGやBF1)をプレイしたこともあります。

以下「マウスを使う」=「PS4でコンバータ(信号変換器)を介してマウスを使うこと」とします。

マウスを使いたい人は使えばいいじゃないか

ぶっちゃけこう思っています。もちろんマウスを勧めているわけではないです。ただ、使っていても(なんなら使ってると公言していても)今に至るまで使用者がBANされるなどのような措置も取られていないわけですから、普通に使う分にはこれからもなにもないでしょう。

私はマウスを使っていませんがマウス使用者(以下:マウサー)を否定はしません。多くのユーザーにとってゲームは「趣味」であり、趣味を快適に楽しみたいからより良い環境に整えるというのは至極当然だと思います。私がマウサーに対して思うことといえば、良くも悪くも、「負けず嫌いな方」なんだなということくらいです。むしろ、マウス使用者に対して反感を持ってる方(以下:アンチ)が上記のように運営に訴えようとしていることには少し驚いています。

不公平というのであれば・・・

アンチの言い分として不公平だという意見があります。もちろん不公平です。しかし、それを言うのであれば回線、モニター、ヘッドセットやイヤホン、コントローラのアタッチメント、その他机や椅子など、そういうところはどうでしょうか。例えばいいモニター、いいヘッドセットを使用している方はそうではない方に対して不公平ではないでしょうか。何が言いたいかというと”不公平”を取り払うことなんか無理なんです。ユーザーの数だけそのプレイ環境がありその分いろんな場面で”不公平”が存在します。オフライン大会のように用意された環境でプレイするような場合でない限り”不公平”は存在するでしょう。

規約違反なのか

規約違反だという意見もあります。しかし、これに関しては私はわかりませんし、調べる気にもなりません。それに、そうであればしかるべきところがマウサーに対してしかるべき措置を取るでしょうから、私たちが騒ぎ立てる必要はないでしょう。ではSCUFが出しているコントローラーは規約違反なのか・・・ということですが、これはCODの世界大会で多くのプロが使用していることから規約違反ではないでしょう。その他の純正ではないコントローラーも規約違反ではないでしょう。

そもそも・・・

おそらくなのですが、マウスを使えばCODなどのFPSが上手くなれるという考えがアンチに蔓延っているのが原因なのだと思います。そうであれば、マウスがこれだけ槍玉に挙げられ、その他の純正でないコントローラーが槍玉に挙がらないのも頷けます。私は上記の考えは幻想だと思います。

実際に上手くなれるのは事実でしょう。なぜなら、そもそもマウスを使って実際に上手くなれなければマウサーが増えるわけないからです。マウスというツールは「エイム」という動作に関して言えばコントローラーに比べて格段にやり易いものですし。

しかしながら、それだけです。エイムが良くなるだけです。いくらエイムが良くなったところで例えばCODで、複数人を相手にすれば負けますし、SMGで遠距離の頭出しをぶち抜くことはできません。何が言いたいかというと、マウスを使ったところで無理な状況を引っ繰り返すことはできないということです。無理ならば一度退き、違う方法をとる必要があり、それはコントローラーも同じです。そして、こういうことができるのは上手い人、例えばkdが高い人です。マウサーかどうかは関係ありません。つまり、マウサーになれば、今までkd1だったのが急にkd3になったりなどの大幅な上達はしないということです。(BO4はアシストもキルになるのでWW2以前の作品よりかはkdは上がるでしょうけれど。)

「上手い」とは・・・

スポーツなどにおいて、上手いとされる人は素晴らしい技術を持っているというのもそうですが、私は「自分の技量を的確に把握している」人だと思います。自分の技量を把握しているからこそ、例えばサッカーやバスケだと自信をもってシュートを打てたり、フィギュアスケートや器械体操だと難度の高い大技にチャレンジできるのです。また自分のできることを増やすために日々練習するのです。

 ことゲームにおいてもそれは言えていて、例えばCODだと、「このポジションなら敵に会っても自分は対処できる。」であったり「ここで敵に出てこられたら今の自分は対処できないから退こう。」と判断できるのです。そして実際にそれが生存率につながりkdも上がってくる。結果、上手くなる。上手い人はこれが無意識でできているように思います。逆にkd1くらいの人は技量も低ければ「それは無茶でしょ。」というような行動をしているように見えます。

つまり・・・

要は、

「マウス」というツールはコントローラーに比べてエイムがやり易いもので、それに伴い自分の「できること」を増やしてくれはするものの、「無理」や「無茶」を可能にするものではないため、別に使われても気にならない。使うかどうかはユーザー個人の自由の範疇である。

というのが私の思うところです。

最後に

私のマウサーやマウスに対して思うこととその理由は上記した通りです。しかしながら、アンチの意見を否定する気もありません。思うことは人それぞれですから。

そして、できるのであれば、多くのユーザーが納得する方向性をしかるべきところに示して欲しいと思っています。長くなりましたがこの辺で。