行雲流水を求める。

頭の中にあること(主にゲーム)を雑にまとめております。

【COD BO4】キルレ1を超えるために必要なものとは 後編【講座】

f:id:kknknkknk:20191019143354j:plain
お久しぶりです。kknkです。今回は「キルレ1を超えるために必要なものとは 後編」ということで前回の続きです。まだ前回の記事を見てない方は前回のを見ていただきたいです。

さて前回はキルレ1になるために必要ではないものを述べました。今回はキルレ1になるために必要なものです。とはいえ難しいものをここで挙げるつもりはありません。キルレ1なんて簡単ですから必要なものも簡単です。

1.操作技術

まず、キャラクターを自分の思ったように動かせないとどうにもなりません。走る、しゃがむ、ジャンプする、スライディングする、体力を回復する、ADSをして発砲するなどの行動が瞬時にできるようになってください。話はそこからです。

2.強くて使いやすい武器・カスタムクラスを使うこと

ただ強い、または、使いやすいではダメです。"強くて"なおかつ"使いやすい"ことが重要です。例えば、現在環境上位に君臨している「ソードフィッシュ」ですが、バーストのためキルレ1以下の人が使うとそこまで脅威ではないです。だからキルレ1以下の人にはソードフィッシュよりも、火力と精度、射程は落ちるが同じく環境上位に君臨している他の武器、フルオートで撃てる「大口径Ⅰ・Ⅱ積みのランパート」やストックが付けれて疑似フルオートの「リピーター積みABR」などのほうが良いです。逆に使いやすいが弱い武器(SWATなど)は論外です。使わないようにしましょう。そして強くて使いやすい武器を搭載した強くて使いやすいカスタムクラスを使ってください。カスタムクラスのつくり方は記事として解説してありますので、下のリンクをご覧ください。

3. 遠距離での発砲は(気持ち)控えること

正直キルレ1以下の人に遠距離で負けることはほぼ無いです。ですから上手い人は射程の長い武器を手にして距離をとろうとします。したがって、できるだけ近付くことを意識するといいでしょう。

4.いつ敵と遭遇してもいいよう心掛けること

”かもしれない運転”をご存知ですか?自動車を運転する際に事故を起こさないようにあらゆることを想定して安全運転を心がけることを指した言葉です。これをしてください。おそらくキルレ1以下の人は敵から一方的に撃たれて為す術なくやられていることがほとんどだと思います。そしておそらくそれの原因のほとんどは敵が身構えているところに何も考えず安易に出て行ってしまったからです。ですから、敵と遭遇したら瞬時にADSをして発砲ができるよう心掛けてください。心掛けるだけでよいです。何言ってるんだこいつと思われるかもしれませんが、心掛けないときと比べてだいぶ勝てるようになりますよ。

5.自分は行き当たりばったりなプレイをしていると自覚しておくこと

先ほども言いましたが、キルレ1以下の人は、敵が身構えているところに何も考えず安易に出て行って一方的に撃たれてやられてしまっています。これを防ぐにはいろいろな方法がありますが、よく言われるのは「ミニマップを見ろ」です。ミニマップから敵の位置を大雑把に割り出せ!ということなのですが、そんなことキルレ1以下の人にできるわけないです。ですから、とりあえず行き当たりばったりなプレイを自覚してそこから不意に敵と遭遇することを減らすように心掛けるといいのかなと思います。やりようはケースバイケースでいくらでもあるので具体的には言えませんが頭を使うことを意識してください。

ちなみに、上手い人は経験則的にある程度敵の位置に当たりをつけて行動しています。しかしながら、これにせよミニマップを見るにせよ、慣れというか、経験によって養われるものなのでキルレ1以下の人には絶対にできません。ですが上手い人はそんなこともできるんだと知っておくことは重要です。知らないとなんで負けたのか理解できないし、そもそも身につかないですから。意識すれば徐々にできるようになると思います。

6.戦績は気にすること

「戦績は飾り」という言葉があります。戦績(主にキルレ)を気にしてはダメという意味で使われますが、気にしてください。大学受験生が模試の結果を「まったく気にしてません!興味ありません!」なんて言った日にはおいおい大丈夫か?と思ってしまいます。戦績は自分の実力を測る上で重要なファクターです。気にし過ぎてはいけませんが気にしなさすぎではダメです。個人的には「勝敗比」を重要視してほしいです。勝敗比1を目指してください。そうすれば自ずと実力も上がってくるでしょう。

 

全体を通して行為ではなく心掛けの類が多くなりました。まぁ、キルレ1以下の人に「あれやって。これもやって。」なんて言ってもできっこありませんから。地道にできることを増やせばいいと思います。それにキルレ1はやり込めば誰でもなれますからね。もし何年もやり続けてもなれないのならそれは上記のことができていないからではないでしょうか?