行雲流水を求める。

頭の中にあること(主にゲーム)を雑にまとめております。

【COD WW2】ww2で使用する価値のある武器【WW2】

2018.6.13更新

2018.6.25更新

2018.7.9更新

2018.7.20追記、体裁修正

2018.9.9更新

どうも。今回はタイトルにある通り、私が思うメインの武器ごとの所感をまとめたいと思います。ちなみに

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私はクローム迷彩を所持していますので、一応すべての武器をそれなりに使い込みました。ですが、解除してから結構たっており、度重なるアプデと新武器追加により私があまり使い込んでなくて知らないという武器も多数あります。そこで今回、一度ちょろちょろっと使ってきました。そのうえで書きます。また、もちろんゲームモードや場面によっては使い物になるorならないが変わってきます。そこは自分で考え武器を選択しましょう。そして私が使えると感じる武器はどんな場面でもイケる高水準な性能を持っている武器はもちろん、その他に得意な場面ではめっぽう強いが得意じゃない距離はクソザコどんな場面でも割と行けるが基本的に火力は少し厳しめ、の三種類です。

 

AR

使える

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M1941 レートが高く、近距離はBARやPPSHに引けを取らない。腰だめ精度もいい。しかしADS射撃時、右に大きくブレ、安定性がなく、頭出しを抜けない。射程はあるがブレの関係で遠距離は割と運ゲー。グリップ、拡マグ、ステディで近距離ゴリゴリいくのがオススメ。

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M1ガーランド セミオート2発キルという特技を持っていて、全武器通してキル速度がかなり速く、なにより実現性が高い。PPSHなど余裕で凌駕する。が、ブレが大きく頭出しや横にカニ歩きされるとまぁ勝てない。狭い直線をふさぐ際に強味を発揮する。死ぬ気で2発当てるのだ。

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STG 44 THE・AR 頭出しとも戦えることは戦える。全体的に火力が低いので無理はできない。 

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M1A1カービン 精度がよく、頭出しをぶち抜けるがキル速度が遅い。アタッチメントを考えなければならない。

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BAR 結構なレートからの3発キルにより近距離PPSHを食える性能を持っている。精度はそんなによくないので頭出しは抜けない。グリップと拡マグは必須であと何をつけるかいまだに悩んでいる。

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国民突撃銃 STGと並ぶTHE・AR STGより近距離の火力が高いがADS移行が遅く射程が短い。STGより強気に攻めれるがちょっと離れた敵はアドバンスドライフルを着けなければSTGに劣る。

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五式自動小銃 敵を2発で沈める重い弾丸を発射できる。精度もよく対頭出しではかなり強い。しかしながら、素だと射程とレートがうんこで装弾数も足りない。拡マグ、ラピッド、アドバンスドライフル、(サイト)をつけてやっと戦える。

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ITRAバースト 頭出しを食える精度、ワントリガーキルのキル速度、ワントリガーキルができる距離が結構長いなど、強い。しかしADS移行が遅く、腰だめ精度もよくない。近距離はワントリガーで仕留められなければまぁキツイ。

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AS-44 3発キルのできるフルオート。だが、FGやシモノフとは違い、最大ダメージが35なので大口径HS2発キルができず、3発キルの距離がBAR程度で、それより遠距離はSTGのようなダメージモデルとなっている。ADS移行速度も遅くなく、3発キルができるフルオートの中で一番安定感がある。STGと国民突撃銃に並ぶTHE ARと言っていい。しかし素の状態だとSTGと国民突撃銃に劣るので差別化するため、強味である3発キル射程を伸ばすためにアドバンスドライフルは魅力的。

使えない 

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FG42 大口径を付けることでフルオートHS込み2発キルという強力な一発芸を持っているが、一発芸である。他のフルオートARかもしくはLMGでいい。(シモノフと比較するために何度か使ったけどブレ減ってる?もう少し使ってみなければ)

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SVT-40 2発キル射程がガーランドより長いが、ブレがひどく、遠距離は当たらない。レートも低いので近距離も勝てない。使う価値はない。(ブレが以前より少なくなっている気がするがそれでも一軍には上がれない)

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G43 M1よりレートを上げ精度を落としたような武器。装弾数も少ない。特に使わなくていい。

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M2カービン フルオート化したM1(と言われている)。 火力そのままで、長所だった精度が消え失せた。(→検証も兼ねて何度か使ってみたが3発キルのできるフルオートの中ではかなり扱いやすい部類。ADS移行速度は遅くなく、大口径HS2発キルはできるし、ADS精度も悪くない。しかし弾数が少なすぎる。拡張マガジンつけて22発はちょっとね・・・。)

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シモノフM1936 3発キルができるフルオート。FGよりレートが高くて弾数もあるが、ADS移行が遅くてADS精度も(→グリップをつけて検証も兼ねて何戦か使ってみたがHSが狙える程度のブレに感じた。)腰だめ精度もよくはない。ゆえに不意な接敵はほとんど勝てない。それゆえ近距離で戦う武器じゃないし、精度が良いわけではないから遠距離で戦う武器でもない。近距離ならBARとM1941、対頭出しや遠距離ならFGのほうが強いし、安定感ならSTGと国民突撃銃のほが強いし。うーん・・・。一応大口径HS2発キルができるけれども、うーん・・・。

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自動ライフル 3発キルができるフルオート。なのだが、最大威力の関係で大口径HS2発キルができない。単純に力不足。2発キルできない分完全にシモノフより下。

SMG

使える

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PPSH-41 レートが高く、その割には制御しやすいため近距離からわりと中距離までいける。今作の環境支配武器。あとサプ運用するならこれがいい。

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M1928 高レート最短4発キルで近距離を制圧するタイプのSMG 同タイプのWAFFEと比べるとレートが低く、その分少しだけ遠い距離を狙える。が、安定性はない。高水準・安定性担保のPPSHより優れている近距離火力を敵に押し付けるようにしなければならないがSGの射程に入ってはならないという難しい武器。

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MP-40 普通に使えばPPSHの劣化なのだが、腰だめがPPSHより使いやすく感じた。なので空挺に持たせてクイックステディ拡マグをつけて運用している。人によってはPPSHより使いやすいと感じるかも。

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ステン短機関銃 一応3発キルができる。結構精度がよく、ブレもPPSHより少ない。サプ運用するならこれかなぁ。(→サプ運用より普通に使ったほうが強いです。PPSHより扱いやすく、射程内ならPPSHには劣るものの火力も結構あるので、視認性の良いヒロイックを所持しているならオススメです。ラピッド必須。)(パッチにより微強化されており強くなった。PPSHやMP40に負けてないくらいの性能になっていると思われる。)

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ORSO 使ってみたけどM1928でいい。(→何度か使ってみたがM1928より横ブレがなく扱いやすく思えてきた。なので格上げ。)

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試作二型機関短銃 火力の上がった百式、扱いやすくなったPPSHというような印象の武器。射程は百式で、ブレはPPSHに似ている。視認性がよく、リコイルコントロールに気を使わなくていいゆえに、PPSHよりも火力が落ちているもののキルができるかもしれません。しかし、単純な殴り合いでははPPSHのほうが強いです。

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試製自動機関短銃 レートが上がり弾数が減ったPPSH。ダメージモデルはPPSHそのものなので扱えさえすればPPSHに勝てる。弾数がネックなので拡張マガジン、ハッスルなどで補強必須。

使えない 

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GREASE GUN 3発射程があり、その射程で戦わないといけないがその距離でもそれほど強くない。ステディの効果が強い。

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百式機関短銃 PPSHより精度がいいが火力が低い。PPSHかARでいい。少なくとも発売して今まで「最強武器」だったためしがない。サプで使える?(→使ってみましたが精度こそいいが火力が低すぎて肝心な近距離で勝てないので降格。)

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WAFFE 28 フルオート武器の中でレートが一番高い。腰だめ運用での近距離はかなり強い。ADSはしなくていい。というかしてはならない。常に腰だめで制圧するよう心掛けるべき。ADSを使うのであればM1928でいい。しかし腰だめで制圧できる射程となるとかなりの近距離でそれならSGでいいのではないか?

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M-38 PPSHよりブレが少なく(→そんなことはなく、上反動に関してはPPSHよりキツい。視認性も悪く、使う価値は皆無)百式より火力が高い。がPPSHでいい。

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スターリン GREASE GUNと似ている。ゆえに弱点も一緒。一応GREASE GUNより3発キル射程は長い。ラピッド必須。

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ZK-383 高レートの近距離モードと低レートの遠距離モードがあるSMG。どちらも最短5発キル。 (→MAXダメージが30らしいので最短4発キル。射撃場で一番近い人型の的に試し撃ちした結果5発キルが最短だと思ってしまった。でも基本は5発キルと考えて問題ない。)モードによって変化するのはレートとブレのようだ。近距離モードは他の高レートSMGが4発キルできるし、遠距離モードはブレこそないが百式にさえキル速度で劣る。どちらかのモード"だけ"を使うのではなく両方のモードを上手い事使いこなせないとならない。

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RIBEYROLLES 3発キルができるSMG。同じタイプのSMG(GREASE GUN、スターリング)の中で一番レートが高い。しかし、弱点は相変わらず。射程内だと結構強いんだけどね。

LMG

使える

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 ルイス軽機関銃 一番軽機関銃っぽい動きができる。遠距離頭出しも射程とレートと集弾と貫通力でごり押しができる。構えてしまえば近距離でも結構いける。これに頭出しで通路を封鎖されるとまぁ突破するのには苦労する。PPSHと並ぶ環境支配武器。

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VMG 1927 ぶっ壊れ。端的に言うとARの移動速度を手にしたルイス。現状ルイスと比べると、拡張マガジン時の弾薬数以外全ての性能が同じか勝っている。VMG拡張マガジンでも弾数が足りない(滅多にないが)ってとき以外は基本的にルイスではなくこちらを使うのが良い。(これの登場によりBAR、AS以外のフルオート3発キルARを使う価値がなくなった。)

 使えない 

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MG 15 ルイスより近距離に適性がある。まあでもルイスでいい。

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ブレン軽機関銃 ADS移行遅すぎ撃つとブレ過ぎ覗いたとき見づら過ぎの引くことしかできないカス。ルイスでいい。

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MG 42 集弾の関係で遠距離キルしきれないことがある。そもそも最速キル速度でルイスに負けているのでルイスでいい。

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汎用軽機関銃 なにも汎用性はない。弾少ないくせにリロードが遅すぎる。遠距離も他の機関銃より強いわけでもない。ルイス、もしくはARでいい。

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MG81 ルイスのレートを落として精度をあげたような感じ。ADS移行も速い。しかし、火力が落ちているためルイスでいい。

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スティンガー ブレンの邪魔なマガジンを取っ払って、精度を上げて、マガジン容量を増やして、ADS移行を遅くした武器。特にADS移行速度が致命的で、「敵見つけた!ADS!!」では近距離はもちろん遠距離でも敵に逃げられるか逆にやられます。「待ちに強い武器」ではなく「待ちしかできない武器」と言っていいでしょう。私はこれを野良で使って、やられまくりキレそうになりました。PTなら通路封鎖やリスキルなど、活路はあるかも。

 

SR

適正距離だとどれでも優位をとれるし、KARABIN以外は近距離でも当てれば大体キルできるので、構える速度、コッキング速度、1ショットキルの実現性、アシストの有無などを考慮してお好みでどうぞ。

使える

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リー・エンフィールド

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M1903

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KAR98K

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三八式歩兵銃

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レバーアクション

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シモノフPTRS1941 

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デ・リーズル (正直遠距離武器はヘイト稼いでなんぼみたいなところがあるので銃声が出ないっていうのはそこまでメリットがない気がします。)

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モシン・ナガン

使えない 

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KARABIN HS1発、胴体2発でキルができるセミオートSR これ使うならM1ガーランドでいい。

 

SG

使える

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COMBAT SHOTGUN 一番基本的なSGの動きができるSG

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M30 LUFTWAFFE DRILLING SGの中で一番射程が長い。SMGを返り討ちにできる。ADSで距離をとっている敵をぶち抜くもよし、近距離腰だめで2発を叩きこんで無理やり倒すもよし。ライフル弾を奥の手として持っておくもよし。しかし、装弾数とリロード速度のせいで3人目に対処できないので使えない(→一人に対してのキル能力はコンバットより高いので、連戦せずに一人あるいは二人倒してリロードできる状況を常に続けていけるのであればかなり強い.)

使えない 

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トグルアクション SGのくせに近距離火力が低過ぎて近距離はSMGにも劣る。使ってみるとわかるが、一人に対して2発でキルできたらいいほうで、3発撃たないと殺せないことが多々ある。なんならサブのHGのほうが安定してキルできる。ハードコアなら生きる道はある。

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ソードオフショットガン なんで存在しているのかわからない。見た目は嫌いじゃない。

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 ラッパ銃 60キルほどしかしてませんが、ソードオフよりクソクソアンドクソであることがわかりました。もう使うことはないでしょう。

 

以上です。しかしまぁ、全武器通して、PPSHとルイスがあればなんとかなると感じています。アプデを重ねるたびに武器バランスがグッチャグチャになっており、最初全然使えなかった武器がトップに君臨していたり(ルイス)トップに君臨していたのに最下層まで落ちてきた武器があったり(FG 42)次のアプデでどうなるかよくわかりません。正直自分で使ってみてみるのがよいでしょう。何か質問があればどうぞ。