今回はBO4のSMGを様々なカスタムで使ってみて思ったこと(強みや弱みなど)まとめようと思います。
今作におけるSMGについて
前作(のPPSH)のように近距離中距離なんでもござれとはいかず、近距離に特化した性能となっている。そのため中距離以遠からの攻撃に脆い。その分他のカテゴリーより機動力はあり、これを駆使して戦うカテゴリーとなっている。必須のアタッチメントは特にない。
MX9
強み
- 扱いやすさ
弱み
- 火力の低さ
扱いやすさが自慢のSMG。射程もGKSに次いでSMG内2位となっている。しかし最速キルはSMG内4番目。GKSでは火力が足りないがSAUGでは射程が足りないというところを埋める中庸なポジション。そういう意味ではSMG内で一番幅の広い対応ができるでしょう。アタッチメントを付けるならハイブリッドマグ、ラピッドファイア、ストックあたりが無難か。
GKS
強み
- 精度の高さ
- アイアンサイトの見やすさ
弱み
- 火力の低さ
長い射程と精度が売りのSMG。射程と精度を生かして頭出しをぶち抜きたい・・・ところなのだが、火力が低すぎるのが悲しいところ。オペレーターMODのクアッドショットを付けることにより最速キルがCORDITEに匹敵するにはするが、その分バースト銃特有の扱いづらさもある。そもそもSMGとしての精度はMX9やSAUGで十分な気もするし。長い射程を生かしてサプレッサーを付けてみるとか、オペレーターMODを付けて中距離からの正確な射撃で敵を薙ぎ払っていくとかそういった運用がベターか。また、この武器もARのICRと同様にアタッチメントを最小限にしても運用ができる。しかし素の火力が低すぎて・・・。
SPITFIRE
強み
- 火力の高さ
- アイアンサイトの見やすさ
弱み
- 反動がすごい
- 射程が短い
レートがものすごく速いSMG。最速キルはSMG内トップ。しかし反動がすごいせいで少し距離を離されてしまうと弾を当てきれなくなってしまうこともしばしば。同じような高レート近距離型のSAUGと比べると火力は高く反動がキツイ。またあちらと違いFMJⅠを付けれるのは良い。オペレーターMODのワイルドファイアをつけると高いレートがさらに上がりそれに伴い反動もすさまじいものに。オペレーターMODあるなしに関わらず、運用するのであればマガジン系の補強は必須だろう。
CORDITE
強み
- 弾数の多さ
- アイアンサイトの見やすさ
- FMJⅡによる貫通力や障害物破壊力
弱み
- 特になし
- (強いて言うなら少し反動がキツい。)
弾数が多いSMG。素の火力もそこそこ高く最速キルタイムはSMG内3番目。特筆すべき点はFMJⅡが付けれること。FMJⅡによって障害物を全て薙ぎ払ったり、薄い壁なら貫通キルできたり他のSMGにはマネできないことができる。オペレーターMODの弾帯を付けると装弾数が馬鹿みたいに増える。撃ち続けるとオーバーヒートがあるし、そもそも素の状態で弾は足りるのでこだわりやチャレンジ以外で付ける意味はまぁないでしょう。
SAUG 9MM
強み
- アイアンサイトの見やすさ
- 火力の高さ
- ストックⅡによる機動力
- デュアル時の爆発力
弱み
- 特になし
- (強いて言うなら射程が短い)
- (あとFMJがないからボディアーマーに弱い)
SMGとしての性能が高水準でまとまっており、SMGならこれ使っておけば問題ない。ってくらいには安定感があるSMG。しかし射程はそこまで無いため、中距離の敵を倒すのに少し苦労する。オペレーターMODのデュアル装着時には銃が左右二丁になりADSができなくなる。しかしADSを捨てた分、近距離で猛威を振るえることでしょう。素の状態で使うならグリップ・ストック、MODで運用するならファストマグを付けておけばOKでしょう。
DAEMON 3XB
強み
- 扱いやすさ
弱み
- バースト特有の扱いづらさ
3点バーストのSMG。触ってみて、”バースト銃にしては扱いやすいがバースト自体はやっぱり扱いづらい”という感想。そもそもSMGにバーストってどうなの?っていう気もする。素の火力自体もCORDITEより低くてMX9より高いと控えめ。しかしながら、SMGの中で唯一大口径Ⅰ・Ⅱを付けれるところがミソ。付けるとかなりの距離まで2トリガーキルが狙える。しっかり狙って撃つ分には弾も結構まっすぐに飛んでくれて頭出しも比較的狙いやすい。