行雲流水を求める。

頭の中にあること(主にゲーム)を雑にまとめております。

【COD WW2】なんだそのカスタマイズは???【WW2】

今回は武器のカスタマイズについて考察したいと思います。というのも、いろんな動画を見たり「おすすめクラス」とグーグル先生に聞いてみると意味わかんねえカスタムがピックアップされるんですよね。「お前このカスタムでなにがしたいんだ・・・」って思うわけなんですよね。だから、今回は前回「使える武器」として紹介した武器に関して「有用だと思われてるけどそんなにアドバンテージないぞ」っていう組み合わせを紹介したいと思います。

M1941×大口径・BAR×大口径

このカスタムなんですが、1発でもHSを決めると、理論上圧倒的なキル速度を誇るとても有効なカスタムのように思いますが、それほど合っていません。そもそもM1941の特性は高レートでじゃじゃ馬だけど挙動が早く腰だめ精度もARにしてはいいっていうところ、BARはM1941よりレートが遅く、射程が短く、挙動も重く、腰だめ精度も悪いが、3発キル射程が結構あり、なにより圧倒的に使いやすいところで、適正距離や精度を考えても頭を狙う武器ではありません。かなり良い性能を持っているのにお祈り発砲に頼る意味が分かりません。実用的なアタッチメントはM1941はサイト、クイック、グリップ、ステディ、拡マグでBARはサイト、クイック、グリップ、ラピッド、拡マグ、アドバンスドライフルあたりでしょう。

M1941×アドバンスドライフル・STG×アドバンスドライフル

上記のカスタマイズ、特にSTG×アドバンスドライフルは結構いろんなところで紹介されていますし、このカスタマイズで運用してる人も割といるんじゃないかと思います。が、この組み合わせは全くもってオススメしません。無意味です。というのも、この二種類の武器、アドバンスドライフルを付けなくても4発キル射程がかなりあります。(いろいろ調べてみると50mくらい)各マップで「ロング」とされている距離はほとんど網羅できるほどです。これの射程をさらに強化していったいどこを狙いたいのか。それならルイスかSRでいいでしょ。ゆえにM1941は上記のアタッチメント、STGはサイト、クイック、グリップ、大口径、拡マグ、ラピッドファイアあたりがオススメです。

PPSH41・MP-40・ステン・M-38以外のSMG×アドバンスドライフル

まぁこれは射撃場で試してみれば一瞬でわかることなんですが、例えばグリースガンにアドバンスドライフルを付けても3発キル距離は変わりません。つまり3発キル可能組の得意距離が増えるわけではないんですね。また、M1928のような高レートで近距離をごり押しする組の4発キル射程を伸ばしたところでそもそも精度がクソで当たらないのであまり効果はないでしょう。対照的に上記4つのSMGは少し遠い敵を狙うくらいの精度はあるので、4発キル射程を伸ばすのもありでしょう。百式はどうなの?と思うかもしれませんが、百式にアドバンスドライフルを付けても4発キル射程は変わらず5発キル射程が伸びました。百式は素で5発キル射程が結構(調べてみると30m弱くらい?)あるみたいで、それを伸ばしてどうするの?って話です。SMGのアタッチメントは基本的にクイック、グリップ、ステディ、拡マグ、ラピッドファイアの中から選んでおけば問題ありません。

LMG×クイック

LMGにクイックを付けてる人多いと思うんです。ただこれ個人的にはほとんど意味ないと思っています。理由としては「クイックを付けてて助かったorクイックを付けてなくて負けた」っていうシーンがほぼ無いからです。付けたところでSMGやARと撃ち合って負けるときは負けるし。ってことで付けてません。私はLMGはルイスしか使えませんが、付けてるアタッチメントはグリップ、拡マグ、ラピッドファイアです。(4つ目付けるならFMJ

SG×アドバンスドライフル

付けたところで1発キルできる距離が伸びた気がしなかったから私は付けません。

こんなところですかね。個々人によって上記以外の武器についてわからないことがあったりするかもしれません。ですので質問していただければわかる範囲で答えます。ここで注意なのですが、私は基本的に体感で書いています。威力がどうとか射程がどうとかはネットでいろいろ調べたうえでいろんなところの情報をもとにして、その上で最後は自分で試してみた体感で書いています。ですのでまぁ、結局、自分で調べて試して納得するのが一番良いと思います。その上で質問があるのであれば答えます。よろしくお願いします。